農家直販のコシヒカリは下田産や新潟産をお届けする【堀江農園】で!~精米について~

精米について

「お米は精米したてのものがおいしい!」とよく耳にします。ほとんどのご家庭では精米されたお米を購入することが多いかと思います。そこで、精米する前のお米など精米についてお伝えします。

■精米前のお米の状態

精米前のお米の状態

精米前のお米の状態のことを玄米といいます。玄米は糠に囲まれている茶色のお米です。お米は刈り入れた稲を脱穀して、籾の乾燥を施します。籾は籾摺りをおこなうことで籾ガラが取り除かれ、玄米だけを取り出すことが出来ます。

取り出した玄米の回りには糠が付いていますので、その糠を削ると真っ白なお米になります。その糠を削る作業のことを精米といいます。

■精米度合いで別のお米

  • 玄米…胚芽や糠が残っている状態で、皮が硬いのですがビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富です。
  • 分つき米…分つき米は、玄米と白米の長所を味わえるお米です。精米の度合いによって1分つき米、5分つき米、8分つき米と分かれています。1分つき米ですと玄米に近く、8分つき米ですと精米に近い味わいになります。
  • 白米…一般的によく食べられているお米で、胚芽や糠の部分が取り除かれています。お米の甘み、粘り、旨みをしっかり味わえ、玄米に比べて消化も良いので食べやすいです。

農家直販のコシヒカリなら【堀江農園】にお任せ!下田産・新潟産のコシヒカリをお届けします!

農家直販のコシヒカリなら【堀江農園】にお任せ!下田産・新潟産のコシヒカリをお届けします!

農家直販コシヒカリは、とても新鮮でおいしいです。【堀江農園】では、下田産新潟産のコシヒカリをお届けしています。新潟県三条市(旧下田村)の大自然のなかで、出来るだけ農薬を使用しないで生産した安心・安全にこだわったコシヒカリですので、ご家族のみなさまでおいしく召し上がっていただけます。

コシヒカリは農家直販のおいしいものを!業務用もご用意しています!

コシヒカリは農家直販で、精米したてのお米をお選びください。いくつかの流通経路をたどっているお米は、精米してから時間が経過している可能性があります。しかし、農家直販でしたら農家から直接お届けするので、精米したてのお米を召し上がっていただけるのです。

【堀江農園】は特別栽培で下田産のコシヒカリを生産、販売しています。通販をご利用いただくことで全国のお客様へ下田産・新潟産のコシヒカリをお届けすることが出来ます。業務用や玄米などご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラム

農家直販でコシヒカリを購入するなら安心・安全にこだわる【堀江農園】へ

農園名 堀江農園
住所 〒955-0108 新潟県三条市鹿峠1057-2
電話番号 090-6954-8059
URL http://www.horienouen.com