下田産のコシヒカリなら【堀江農園】から直売!定期宅配でいつでもおいしいご飯を!~固い米が柔らかいご飯になる仕組み~

固い米が柔らかいご飯になる仕組みについて

固い米が柔らかいご飯になる仕組みについて

お米は、炊飯器で簡単においしい柔らかいご飯になります。あの固いお米がおいしいご飯になることが不思議だと思いませんか。そこで、炊飯器で炊くと固い米が柔らかいご飯になる仕組みについてお伝えします。

1.予備炊き

炊飯器は、スイッチを入れると吸水の為に予備炊きを始めます。固いお米は、徐々に温度が高くなると水を吸収します。最近の炊飯器が安定しておいしいご飯を炊けるようになったのは、この予備炊きの機能があるからです。

2.本炊き

水が沸騰すると温度差による対流が起こり、お米の表面が熱されてデンプンが溶けることによる糊化が始まります。お米の中心までしっかり火が通り、糊化される頃に水の対流が止まります。この段階でお米はしっかり吸水しており、残った水は水蒸気となって炊飯器から出ていきます。

3.蒸らし

水蒸気が充満している炊飯器のなかで、お米は蒸されさらに粘り・甘み・香りが引き出されます。炊飯器の底の水がなくなり、おこげが出来る前に炊飯が終わります。

下田産のコシヒカリなら【堀江農園】で!農家から直売の新鮮なコシヒカリ!

下田産コシヒカリでしたら、農家から直売している【堀江農園】でお買い求めください。直売ですので、新鮮なおいしいコシヒカリを召し上がっていただけます。【堀江農園】はコシヒカリの生産から販売までを手がけており、安心・安全にこだわったコシヒカリを販売しています。

下田産のコシヒカリを便利な定期宅配で!いつでもおいしいご飯を食べられる!

下田産のコシヒカリを便利な定期宅配で!いつでもおいしいご飯を食べられる!

下田産のコシヒカリを便利な定期宅配で購入していただくと、お米の買い忘れなどがないので安心です。【堀江農園】では出来るだけ農薬を使わない栽培を心がけていますので、収穫量が少なくなってしまいます。

しかし、下田産のコシヒカリはとてもおいしいと高く評価をいただいているので、お買い求めを希望される方が多くいらっしゃいます。定期宅配を利用していただくことで、下田産のコシヒカリをお届けします。業務用の下田産のコシヒカリも対応しますので、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

下田産のコシヒカリを購入するなら【堀江農園】へ

農園名 堀江農園
住所 〒955-0108 新潟県三条市鹿峠1057-2
電話番号 090-6954-8059
URL http://www.horienouen.com