下田産のコシヒカリなら農家がお届けするお米の通販【堀江農園】!産地直送のおいしいお米!~お米の保存方法について~

お米を上手に保存しておいしく食べよう

お米を上手に保存しておいしく食べよう

生鮮食品であるお米は、正しく保存しないとすぐに味が落ちてしまいます。お米をおいしく保存するには、保存場所、保存容器、保存期間がポイントとなります。

■保存場所

精米されたお米はとても酸化しやすく、すぐに劣化してしまいます。少しでも劣化スピードを遅くする為に日光が当たらない温度・湿度が低い場所で保存することが大切です。保存場所におすすめなのが冷蔵庫です。温度・湿度が安定していますし、暗い場所で日光が当たらないので安心です。

■保存容器

冷蔵庫は保存場所に最適なのですが、様々な食材が入っている為お米に臭いが移りやすくなってしまいます。臭いが移らないようにする為にも、空気を遮断出来る密閉容器に保存することをおすすめします。

■保存期間

お米は精米すると鮮度が落ちるので、出来るだけ早めに食べきれる分を購入することをおすすめします。目安としては、春や秋は1ヶ月以内、夏は2週間以内、冬は2ヶ月以内に食べきることが理想的です。

コシヒカリは下田産を販売する【堀江農園】で!農家が産地直送でお届け!

コシヒカリ下田産を販売する【堀江農園】でお買い求めください。農家産地直送でお届けするので、新鮮でおいしいお米をいただけます。【堀江農園】で栽培している下田産のコシヒカリは、水や気候が米作りに適している地域で栽培されたお米です。出来るだけ農薬を使用しない安心・安全なお米ですので、ご家族のみなさまに安心して食べていただけます。

下田産のコシヒカリなら【堀江農園】からお届け!通販で手軽に購入!

下田産のコシヒカリなら【堀江農園】からお届け!通販で手軽に購入!

下田産のコシヒカリなら【堀江農園】から通販でご自宅までお届けします。お米の持ち運びはとても大変ですが、通販を利用していただければ手軽に購入していただけます。下田産のコシヒカリは収穫量が少ない為、流通量も多くありませんが、魚沼産のコシヒカリに匹敵するぐらいおいしいと高い評価をいただいています。

【堀江農園】は個人のご自宅だけでなく、お米屋さんへもコシヒカリをお届けしています。安心・安全でおいしいコシヒカリをお求めの際は、ぜひ【堀江農園】でご購入ください。

お役立ちコラム

下田産のコシヒカリを購入するなら【堀江農園】へ

農園名 堀江農園
住所 〒955-0108 新潟県三条市鹿峠1057-2
電話番号 090-6954-8059
URL http://www.horienouen.com